ジョセフの日記

Haskellのこととか日常のこととか

巨大数

ふぃっしゅ数ver.3の展開プログラム

ja.googology.wikia.com このページのX0からの展開を行うプログラムです。 リストの構造などは以前作ったのと同じです。

ふぃっしゅ数ver.3

ふぃっしゅ数ver.3ができた気がするので、暫定的に載せておきます。

急増加関数もどき

順序数を導入せず(そもそも導入できるのか分からない)に急増加関数を再現できないかと思い、もどきを作ってみました。

ベクレミシェフの虫改良

リスト操作関数を使って遥かに少ない文字数でベクレミシェフの虫が書けるので、プログラムだけ載せておきます。 ソースコードはいつもの通り続きを読むからどうぞ josephbake.hatenablog.com

二重リスト操作の巨大数

josephbake.hatenablog.com上のモノを作ってみました。

前々回の巨大数の単純な拡張

前々回の巨大数の単純な拡張のメモです。

前回の巨大数プログラムのイメージ

前回、リスト操作による巨大数(?)を作りましたが、そのイメージについてメモを書こうと思います。

リスト操作による巨大数

なんとなく作りました。増加速度とかは知りません。 プログラムだけ置いておきます。

多変数アッカーマン関数

今回は多変数アッカーマン関数です。 Haskellでは2変数アッカーマン関数はただ定義通り書けば素直に動いてくれます。 サンプルプログラムにもよく使われます。しかし、多変数アッカーマン関数となると話は別で定義は簡単なのにプログラムに起こすとゴチャゴ…

ふぃっしゅ数バージョン2

ロマンがありますよね、巨大数。 ということで、ふぃっしゅ数バージョン2です。 詳しくは以下のリンクを参照してください。 ja.googology.wikia.com プログラムの方は続きを読むからどうぞ。

ふぃっしゅ数バージョン1

またも巨大数研究wikiから練習になりそうな関数を拝借させて頂きました。 ふぃっしゅ数バージョン1については以下のリンクを参照してください。 ja.googology.wikia.com ふぃっしゅ数バージョン1の肝は(おそらく)SS変換なのですが、数が大きすぎてそこまで計…

ベクレミシェフの虫 part2

前回は定義そのままを計算してただけなので、今回は少しだけ再帰を減らすような計算を入れてやりました。 プログラムなどは続きを読むからどうぞ

ベクレミシェフの虫(2/5 18:42更新)

あまりHaskell(GUI関係)をする気になれなかったのでHaskell(それ意外)をしてました。 再帰関数について調べたら久々に巨大数wikiでも見てみるかと思い立ったので、ベクレミシェフの虫という一人ゲームをプログラムに書いてみました。 ベクレミシェフの虫につ…