
ジョセフの日記

Haskellのこととか日常のこととか

ふぃっしゅ数バージョン2

ロマンがありますよね、巨大数。
ということで、ふぃっしゅ数バージョン2です。
詳しくは以下のリンクを参照してください。
ja.googology.wikia.com
プログラムの方は続きを読むからどうぞ。

ふぃっしゅ数バージョン1との違いはS^*変換が導入されたことですね。

組んでて少し気になったのはSS変換後の第一要素にS^*で移された関数を作用させてないことですが、おそらく急増加関数の順序数を綺麗な形にするためですかね?
相変わらずSS変換まで計算できないので今回は実行結果はありません。

ふぃっしゅ数バージョン1から4行しか変更してないので関数の説明は省き、その部分だけ明記しました。

勉強というより作りたかっただけですね。
Haskellは関数の定義が綺麗に書けるので巨大数プログラミングは書いてて楽しいです。